FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-30

9月おわっちゃいますよぉぉーーー!!



ゆんべ、国産ロケットのことやってまして、

あれ、固体燃料なんですって。

簡単に言うと、ゴムと酸化剤とアルミが消しゴムみたいに固まったみたいなもので。

液体酸素とかじゃないんですねぇ。。。

今回の打ち上げはだいたい53億円くらいかかったそうなんですけど、これって破格に低コスト

なんですって。

ゆくゆくは30億円以内で1発できるようになるらしいです。

30億円で1発!。

小型ロケットのマーケットって、ウクライナとか、インド、欧州とからしいんですけど、

今後拡大市場だそうです。

みなさんも1発どうです?

スペースシャトル1発打ち上げるのに、だいたい1200億円~1500億円くらいかかるみたいです。

そー考えるとむっちゃ安い!!・・・・・
       topics_20130914.jpg
そんな気になりますねぇ。。。。。

いやぁーすごいねぇ。。。

当店でわぁ、1発でも2発、3発でも時間内であれば料金はおなじですよぉーー。

今宵もお待ちしております。

ランチャぁー!!



http://mikkai-diary.jp/schedule.html

宇宙大好きなそらでした。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2013-09-29

今日は

海です。ども、

さあ、今日は何の日かというと

招き猫の日だそうです。

日本招き猫協会が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される

とのこと。
 
私の家も猫かってます、いつも猫に福を招いてくれと毎回言ってますが・・・。

なんも福がこないんですよね。猫は自由きままです。羨ましい。

さて、招き猫は手は左右どちらかで幸運の意味が違うそうです。

右を挙げていると金運がアップ、左を挙げていると客を招くといわれています。

また色によっても意味合いが違うそうです。

最近いいことがない人はぜひ招き猫を買って家に置いて幸運を願ってくださいね。

2013-09-28

東北に歓喜

海です。ども、

ついにやりました。東北楽天イーグルス パ・リーグ初優勝  9年目で優勝するとはだれが想像したことか

あの震災から2年半。仙台はじめ岩手、福島、そして東北全土が盛り上がって歓喜に沸いた瞬間でした。

マー君はじめ星野監督、楽天の球団の方々が東北のために一生懸命優勝に向かっていった努力が実を結んだ

結果でした。なんか感動しますね。東北の人々に勇気と希望を与えていただき感謝です。

目指せ日本一。 

2013-09-27

もっぱらの関心は…

あの、神社で2ヶ月半も失踪してて保護された女子高生のことです。

いやぁーなんだか不思議です。

失踪当時のままの制服で発見。制服は泥だらけ。

ネットでは天狗の神隠しか!?

などと言われていますが、、、、、

真相はきっと例によって報道はされないでしょう。。。ねぇ、きっと。

だいたい2ヶ月半も何処でどうしてたんでしょうか・・・

2ヶ月半もぱんつもぶらも交換しないと、

そりゃぁたいへんなことになっちゃうでしょう!!!!???

今後もそら的には目が離せません。

まずは、広大なネット空間のなかから、男がらみの線であらってみたいとおもいます。

JKに幸あれ!!
     4115Thix-0L.jpg


こよいもお待ちしております。。。。。。






http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-26

ひとり鍋。

よし牛で、ひとり鍋専門店を出すってニュースをやってました。
        01_px300.jpg

しかもメニューが安い!!

7種類のメニューで780円か830円!!
     thumb_240_18_px240.jpg

なんかちょっとすき焼きとか食べたい時あるじゃないですかぁ。。。。。。

友達とつれだってリーズナブルに二人で鍋なんてできるって案外ありかなっって思います。

神田あたりで、ランチにちょっとしゃぶしゃぶとか。

牛丼よりは高いですけど、経済成長をささえるサラリーマンのささやかなぜいたく!!

そらは絶対応援します。

すきやきはごっっつおおおーです。

やまがたにもいつか進出してくれるんでしょうかねぇ。。。。。。。。。。


ほんじつもみなさまのお越しをおまちしてます。
http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-25

隠れ出勤 by月

秋も深まって、朝晩はさすがに肌寒いですね

日中の気分でいると、夜帰るときけっこう寒いんですよね。

皆さまも風邪などお召しになりませんよう、お気を付けくださいね。

月はここ3年くらい風邪をひいたことがありませんが、

油断せずに健康管理して毎日元気に過ごそうと思います


さてさて、本日は隠れ出勤の女の子がおりますよ。

気になったお客様

お電話いただければ、どんな女の子かこっそり説明いたします。

ということで、本日もたくさんのお電話お待ちしております


130921_1153~03


本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。

2013-09-24

マーキングされちゃってる感じ??

おんなのこの送迎に出ようと車に向かおうとすると、

フロントのナンバープレートあたりをくんくんくん。

においをかいでるにゃんこ発見。!!

       0001.jpg

なんとなくにやにやしてるかんじ。

動かすからどいてね。

って言ってるのになんかちょっと動かない感じで、

またくんくんくん。

だからぁー、どいてって!!

???にゃぁーー?

ひとなつっこいのか!?もしかして、マーキングされて俺のもの宣言されちゃってる??

しっしっしっ!!!

ったく。油断もすきもないです。

仕方ないんで、洗車してこよっっと。

こんまけしたそらでした。

さぁーてこっちの方はかわいい子ネコちゃんたちが

猫なで声でまってるかんじですね。っ

まってますにゃぁーー


http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-23

秋分の日 by月

秋分の日

秋晴れの祝日、皆さまいかがお過ごしですか。

暑くもなく、寒くもなく、ほんといいお天気ですね

月はこのところ、毎日ぶどうを食べています。

昔は果物はあまり食べなかったのですが、旬にとりたてを食べてから、

果物ってこんなにおいしいんだと思うようになりました。

というわけで、

今はぶどうが旬なので、いただいたり、果樹園の方から直接買ったりして、毎日食べてます。

皮ごと食べられる種類が気に入っています。

ポリフェノールたっぷり


    


先日の笑い話です。

直売所のおじいさんに、

「このぶどうは何という名前ですか」と聞いたら、

「しちべいだ」というので、新種かなと思ったら、

「スチューベン」が訛ったということがあとで判明しました。

(笑)


    


今日はお花ではなくてサボテンと多肉植物です。

増えていった小さな子株たちを寄せ植えにしてみました。


130921_1153~01



多肉植物って水もあまりいらないし、どんどん増えるんですね。

もともとは2年前に100円ショップで買ってきて、
親指くらいの大きさ1個だったのがこの夏でこんなに増えました。

130921_1154~01


本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。


2013-09-22

ついに

海です。

先週のプロ野球なんですがついに王さんのホームランの55本の記録が抜かれてしまいました。

ジャイアンツファンの私としては・・・。まあしょうがないですね、

試合も20試合ぐらいありましたし・・・。消化試合ではないですしね

とりあえずヤクルトのバレンティンがすごいとしかいいようないです。

セ・リーグのピッチャーにエース級がいないのも事実。

未来の日本人バッターがバレンティンの記録を抜いてほしいですね。



imagesCASVKONF.jpg



 

2013-09-21

夜寒いじゃないですか…

セブンで、

honkaku_img03[1]

おでん買って、はふはふしたんですけど、

白滝のあつあつ攻撃で、

唇をやけどしてしまいまして、

ひりひり感がとれません。

大根はやや硬め。

みなさま、

巾着と白滝は要注意です。!

侮ってると、本当の意味でやけどします。

いつもあつあつの女の子が、当店にもそろっておりますが、

くれぐれもやけどなさらない様にご注意くださいませ。ネッ。

http://www.mikkai-diary.jp/top.html

おでんに本酒は王道ですな!。

そらでした。

2013-09-20

中秋の名月  by月

空さんも書いていましたが、皆さま昨夜はお月様見ましたか?

  

おとといの夜、夕方から幻想的なお月様が出ていて、そういえば明日は十五夜だって思っていたんです。

おとといは左下が少し欠けた感じになっていましたが、昨夜はほぼ円形に近い形になっていました。

中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないんですね。

一昨年、昨年、今年は3年連続で満月でしたが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続いて・・・

次に満月と重なるのは、なんと8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後だそうですよ。

お天気が悪いと、せっかくのお月様も見られないので、昨夜は貴重な中秋の名月だったんですね。

  


今日のお花
薄いオレンジっぽい色が素敵

hana_0913_4.jpg



本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。

2013-09-19

今日は、おだんごの日です。

ども、そらですっ。

今日は中秋の名月。

なんか、天気もいいし、綺麗な、月が見られそうです。

最近は、だんごだけでなく、丸い系のものなら、なんでもいいそうです。

どらやきとか、せんべいとか、…。

満月がまるいから、丸いだんごなのかはわかりませんが、

個人的にはおだんごの中に、こしあんが入ってるのがいいと思います。

かえりにコンビニよってこうと思います。

中秋って言うとなんとなく、かぐや姫を連想してしまいます。

みなさま。

かぐや姫が月に帰っちゃう前に、

逢いに来て下さいね。

今夜もおまちしてます。
   31cd775d0b2ac0d8f95f1e68cb6ccb24.jpg
  (注:こっちのじゃないです!

http://www.mikkai-diary.jp/top.html

2013-09-18

レアガール by月

今日も清々しい青空が広がっていて、気持ちのいい朝です

今日はキュートなレアガール「ちか」ちゃんが急に出勤してくれました

たまにしか出勤できなくて、しかも急に決まるので、まさしくレアガール

一度会ったらたちまち虜になっちゃう超人気の女の子ですよ。

ちかちゃんにはまっちゃったお客様は、いつ出勤になるかわからないので、

スケジュール表をこまめにチェックして、アップしたらすぐお電話をくださったりします。

今度いつ会えるかわからないから・・・、萌えちゃうらしいです。


puGr2548_22M[1]

ちか 23才
T165-B85(C)-W57-H85

スレンダーでスタイル抜群、若いのに礼儀マナーもしっかりしている「ちか」ちゃん。キュートで可愛らしいのにエッチなことは大好き。恥じらいながらも、可憐な花は咲き乱れます。

本日11:00~15:00

気になったお客様は、今すぐお電話くださいね。


本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。


2013-09-17

秋晴れです。

昨日のあれは、なんだったんだろうってくらい、

今日は一転、ちょうどいい天気で、すがすがしいです。

きのう、帰宅後TVをつけてたら、なんかのランキングでご当地レトルトカレーのこと

やってて、松坂牛のレトルトカレーが1位だったのかな?

やっぱり肉だよなぁって思ってなんとなくみてました。

山形のさくらんぼカレーもとりあげられてましたけど、

一度食べた事ありますけど、あれ、なんか、感想は、んー、サクランボはさくらんぼで食べたいな。

ですよね。

まずくはないんですけどね。

最近、番組でカレーが取り上げられるの、よくみかけますけど、
     i=http253A252F252Fpds2_exblog_jp252Fpds252F1252F200902252F12252F21252Fe0128221_23575452.jpg
      これは……

はやってるんすかねぇ。カレー。レンジでチンのもコンビニでよく置いてあるし。

秋だし。いも煮の時期だし。

川原とかでもやるんでしょうね。最後のしめ!ってやつで。

年に一度くらいは食べたくなるカレーうどん。

あれ、ぜったい、ピッって服にはねるので白い服は厳禁のそらでした。

今日の秋空みたいに、爽快になりに来ませんか?

http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-16

台風  by月

朝から雨と風が強くなってきました

気象庁の観測によると、台風18号は16日午前8時前、愛知県の豊橋市付近に上陸したそうです。

台風の上陸は、今月4日の17号に続き、今年2個目。

今後、台風18号は東日本から東北南部を縦断する見通しで、西日本から東北にかけての広い範囲で、大雨、暴風、高波、高潮に警戒が必要だそうです。


皆さん、運転中は雨風で視界も悪くなりますので、お気をつけくださいね。




月は朝、事務所敷地内にあるプランターなどを玄関に移動させました。

けっこう倒れたり、転がっていったりするんですよね。

あと強い雨にあたると花弁も傷みますから。


最近撮った写真を紹介します。


シクラメンのつぼみ

hana_0913_5.jpg

恥ずかしそうにうつむいて、うすピンクに染まっていく感じが可愛い。



アロエの子株

hana_0913_6.jpg

巨大化した株の脇から出てきました。
ひょろひょろしてますが、植え替えしてあげるとぐんぐん成長します。


植物は見ているだけで癒されますね・・・。



さて、本日は敬老の日で祝日です。いつもより女の子の出勤は少ないですが、

今日もエッチ気分あふれる女の子たちが元気に出勤しています。



本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。

2013-09-15

日曜日 by月

皆さま、三連休いかがお過ごしですが。

お天気があまりよくないようなので、ドライブ日和ではなさそうですね・・・


今日は海さんがお休みなので、わたくしと空さんが受付を担当します。

連休なので、女の子の出勤が普段より少ないので、少しさびしいですが、

本日も張り切ってイキたいと思います。


不倫気分で密会はいかがですか。





puGr2494_24M[1]

ももか 25才
T156-B85(C)-W59-H87

透きとおるような白いお肌にさらさらの黒髪、清楚系の可愛らしい「ももか」さん。優しく触れれば恥じらいながらも白い肌がピンクに染まります。



本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。


2013-09-14

経営者って…

iphone の新作がでたわけですが…、

「アップル」らしいイノベーションがないってことで、

発売直後からアップル株が売られ、株価急落したというニュースをみて

前経営者のスティーブさんって本当に天才だったんだなぁって思います。

イノベーションって社会的な変革をもたらすような革新

みたいなイメージがありますけど、

スティーブさんがつくりだした技術とか、製品って、やっぱりワクワクします。

PCの概念とか、いまのスマホのタップ技術なんてもう当たり前ですけど、

マイクロソフトや、サムスンにしたってスティーブジョブズのアイデアとか

アップルの技術革新なしにはありえなかったわけだし、、

ドコモがiphoneに参入したっていうニュースの方が

日本では報道されてましたけど。

まぁ、個体識別の指紋認証とか前からある技術だし、

やっぱり今回のは前ふりが大きかった分、投資家や、マーケットが失望したのは

無理もないかなぁと思います。

別に5で十分。ってのか大方の見方かなぁ、、。

新規でiphoneにする人にはおもしろいかもですよね。

結局はそのスマホでなにしたいのか?ってことだとおもいますけど。

そらは、iphoneが出た時から使ってるのでもう、4代目ですけど、

んーどうーすっぺかなぁ……って感じです。

ちょっと長くなっちゃいましたけど、

まぁ、色とりどりってのは最初からやっても良かった気が

しますけどねぇ。。このいまさら感…。

みなさんはやっぱりギャラクシーとか使ってんっすかねぇ……


5c_main[1]


こちらも、色とりどりの女の子たちがおまちしてますよぉー。。
 
  1
http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-13

今日は  by月

今日は13日の金曜日ですよっ

しかも仏滅・・・

しかも今年は2013年なので、
「13」が2回も続く。

な~んて、話題にするだけで、月は全然怖くありません




それより今日の朝、ちょっと新発見したんです。

始末に困って花壇に地植えしたワイヤープランツという観葉植物。

夏の間に成長してジャングルみたいになっていたので、

切ろうと思って見ていたら、お花が咲いていたんです。

白っぽい可憐で可愛らしい小さいお花。


hana_0913_7.jpg



それでよ~く見てみたら、お花と別に半透明のぷるるんとした物体を発見。


hana_0913-_2.jpg


気になって調べてみたら、なんと「実」だったんです。

半透明の部分はガクで、真ん中の黒い部分は種。

受粉するとガクが膨らんで真珠色のゼリー状に変わり、

実の白く膨れた部分は甘くてジューシーなんだそうです。

でもって、1個食べちゃいました

小さすぎて、あまり味がしなかったのですが、

薄味のブドウとかライチとか、そんな感じでしたよ。




さてさて本日も、ぷるるんジューシーでよく熟れた女子たち、元気に出勤していますよ。

puGr2502_22M.jpg



本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。



2013-09-12

つきさんが「濃厚」っていうと、

なんで、こうもういやらしさ倍増なんでしょうか…

とろーりな梅蕎麦。

今度行ってみたいと思います。

でも、ちょっと中にはいったとこですねぇ。。。。。蕎麦湯が濃厚ってことは、打粉結構してるのかなぁ…


そらは、最近ちょっとまじめに野菜ジュース飲むようにしてます。

絶対的にやさいぶそくだなぁーっとおもって。

ま、食べない、より少しはいいかなぁーと思う程度ですけど、、、

なんか、いろいろ味があって結構おいしいです。

まぁ、これがこのしまりのないおなかに効果があるかは不明ですけど

さて、色んな味といえば、当店本日も、濃厚ぞろいです!。

お電話おまちしてますよぉー!!





http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-11

とろ~り濃厚が好き by月

空さんの蕎麦のブログを見たら無性に食べたくなってしまいました

美津屋さんも庄司屋さんもおいしいですが、わたくしのおすすめは、

東原にある「梅そば」です。

江戸風の細切りそばで、細めなのにしっかりこしがあっておいしいですよ。

自家製粉でご主人が丹念に打った十割そば

流れるBGMがそば屋らしくなくて好きです。

そして何といっても、ここで一番気に入っているのがそば湯なんです。

とろ~り超濃厚のそば湯。つゆと混ぜずにそのまま飲むのがおいしい・・・






さて、こちらもとろ~り濡れ濡れ、超濃厚女子たちが本日も食べごろですよ。


puGr2500_19M[1]


puGr2491_19M[1]


本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。



2013-09-10

ども。そらです。

日曜日、ひさーしぶりに、おそば食べに行ってきました。

今回は三津屋本店さんです。

三津屋さんいったのほんとひさしぶりでした。

いやぁー、天ざるたのんじゃいましたぁ。ぜいたくぜいたく。

 tenzaru[1]

通り沿いにある庄司屋さんもおいしいですけど、

そら的にはこっちのほうが性に合ってる気がします。気取ってないって言うか、、

つゆの加減もいい塩梅。量はもうすこしあってもいいかなぁ。。

天ざるWでもいいかも。。

田舎そばってかんじではないですけど、

出張などで山形にお越しになったら、一度は味わってほしいそばだとおもいます。

えび天。めっちゃおしかったですぅぅ。。

そいでは、

本日も、みなさまのお越しを、

淫らな女のこたちが、

まってますよっ。

http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-09

7年後  by月

やりました!!東京

2020年夏季オリンピック開催都市に東京が決定したというニュース、何だかわくわくしてきますね。

高揚した気分とともに、ふと

7年後・・・

自分は何をしているのかな、と思いました。

7年って長いのか短いのか。

やっぱり元気に過ごしているといいな。



今日のお花はトルコキキョウ



今回は久しぶりにお花屋さんで買いました。

こっちは特売品だったの・・・
儚げな雰囲気がいい感じです。

hana_0909_1.jpg



本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。

2013-09-08

二度あることは三度ある

海です。

一昨日またやってしまった。車の後ろのテールをポストにぶつけてしまい・・・。

はあ~、ボディをぶつけて3度目です(泣)。保険料がまた上がっていく ああ、ああ。

ちょうど去年も8月下旬に左の後部座席のドアを鉄製の棒に左折しようとしてぶつけてしまい

それも保険で直して・・・。今度はしないだろうと思っていたのに・・・。

自分に常に確認、確認、確認なんて心の中に言い続けていたのに・・・。

なさけない。これで三度目。もうないことを誓います。

すみませんブログで愚痴ってしまい。みなさんもお気をつけてください。

2013-09-06

思うんですけど…

くまもんとか、ふなっしーとか

ゆるキャラにも勝ち組がいるじゃないですか…。

やまがたってぇ
   IMG_0753s[1]
         ↑??ジュッキー?ナノ???
   oosama.png
  かなり昔こんな芸人がいましたけど、、

なんか似てる。。

ちなみにジュッキーはたいきくんとむひょこちゃんの出来ちゃった婚で

うまれた2世らしいのですが、

そのストーリーって、、、、

って感じがします。
       ryousinn.png
        愛し合う両親↑

で、これで経済効果とPR効果はいくらくらいあったんでしょうか……

くまもんが米国の教壇に立つってあったんで、、

なんか勝ち組がそこはかとなく羨ましいです。。。

(くまもん。画像がロックされてるのか、取れません。んーさすが)

ちなみに、この「ゆるキャラ」とういう言葉も商標登録されてて、勝手に使えない様になってます。

んー大人の事情とお金のにおいがぷんぷんします。

密会ダイアリーもみなさまからのゆるキャラならぬエロキャラ。

ひそかに募集しております。

こちらも大人の事情、ぷんぷんですかぁ?

そんなこんなで、

お立ち寄りおまちしてます。


http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-05

2D画が…のってる…!

こんにちわ。

あついんだか、すずしいんだか

なんだか変な天気です。

そうそう、昨日のつきさんのブログに萌え萌えの画像がアップされてて、

ワタクシ、なんだかみょうに興奮してしまいました。

む、むしょうに、いけない感じがします…

ただ、つきさんはどうーゆージャンルに手が伸びるのか?

という、みなさまのささやかな疑問を解消すべく、

不肖わたくし、後日突撃インタビューを試みたいと考えております。

「つきさん!激白!!エロス暴露される!!」

つーかんじで…

でもぉ、どーしようー。

すごい方面のだったら…

ロリ・ショタ系のそらは、じっとりウエット系エッチをまい進したいと思います。

本日の夜方面は淫らなお姉様達がお相手いたしますよぉーー!

お電話お待ちしてます!


http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-04

明るいエロ by月

前に女の子に話したら、「えっー?」ってびっくりされたことがあるのですが、実はよくAVを借りてきて見ているんですよ

こういうお仕事にかかわったころからなんですが、コンセプトやキャプションを考える参考にしたり、やっぱりエロスを身近に感じるために。

最初はのれんのようなビラビラの入り口からアダルトコーナーへ入るのは勇気がいりましたが、お仕事のためと割り切ったら平気になりました

そういえば、アダルトショップなんかにも平気で入っていけるようになりましたね

月は明るいエロになりたいと思います。明るい知的エロを目指して今日も受付と女の子のフォローがんばりまーす



さてさて、本日のおすすめは「ヒナタ」ちゃん。本日、急に出勤が決まりました。

写真がないのがほんとに残念なんですが、OLさん風の可愛いらしくて優しくて素直な女の子です

イラストはH2Oのひなたちゃん。あくまでもイメージで

hinata_2.jpg


ひなた 25才
T155-B84(C)-W59-H87

ふんわりセミロングがお似合いのOL風の可愛らしい「ひなた」ちゃん。優しい雰囲気で恋人同士のようなひとときを過ごせます。素直に感じて愛らしく喘ぐ姿に、もうメロメロになりそうな女の子です。


hinata_1.jpg


本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。


2013-09-03

いやぁー、、、

昨夜、帰宅してTVつけたら、竜巻のことやってまして、

送迎中、女の子たちとも話になってたんですけど、

いやーあれはすごいですね。

なんか車に木の破片とか突き刺さってましたよね。。。。

アメリカなんかだと町一つがなくなったりする映像とか

良く見ますけど、実際どこででも起こる可能性があるっていうし、、、

なんか他所での話に思ったりしてましたけど、

一瞬にしてなんにもなくなっちゃった人たちが心配ですよね。。

ちょっと調べてみたんですけど、住宅保険によっては火災保険などでの特約で入ってれば

若干は保険が下りるみたいですけど、まさか、竜巻で家が壊れるなんて思わなし、、

災害給付も最高でも300万円くらいだし、(自治体でまちまち)住宅再建の道は険しそうですね。

今年も災害の後の後かたずけに追われてる映像ばっかり見ているような気がします。

ちゃんと国が前面に出てやってほしいものですよね、いろいろと。


なんか雨降るっていってましたけど、きょうは暑いですねぇ…

ゲリラ豪雨とか降んないといいです。

ニュースでやってた塩芋煮ってどんなんなん?ですかねぇ

お時間ありましたらぜひお電話下さいね。

   sio.png
  塩ラーメンのつゆみたいな味???なの???


http://mikkai-diary.jp/schedule.html

2013-09-02

どっぷり… by月

昨日は週に1度のお休みでしたが、残務処理があったため午前中はお仕事でした。

午後からは・・・本を読み始めたら止まらなくなって、夜までどっぷり読書で一日が終わってしまいました

ミヤビちゃんが東野圭吾の本を十数冊貸してくれたんです

月は早読みの多読なので、一気に4冊読んでしまいました

お陰でちびまるこちゃんとサザエさんを見るの忘れてしまいました。

今日のお花は、また花壇で摘んできた日々草とブルーサルビア

朝お水かけたときに摘んでくるチープなお花たちですが、ちょっと飾るとさわやかな気分になりますね





本日も密会ダイアリーで素敵なお時間をお過ごしください。


2013-09-01

芋煮会

海です。

今日から9月、今年もて残り4ヶ月。はやいですね~。

今日は毎年山形市で行われる日本一の芋煮会が開催されています。

「芋煮会」は山形県が始まりである、というのが定説になっています。

東北地方では、秋の行楽シーズンには家族親戚、サークル仲間、会社の同僚や親しい友人と共に、野外で汁物を作り歓談する「芋煮会」が広く催されます。

里芋は貯蔵がむずかしいので、冬を前に親しい仲間同士が持ち寄り、
川原で芋煮の会食を楽しんだのが「芋煮会」の始まりとされています。

大正年間に旧制山形高校の学生だった動物文学の草分け戸川幸男は、高校時代に山形市内の河原で
「芋煮会」をするのに”場所取りが大変だった”と書いています。
「芋煮会」はそのころにはすでに山形県の庶民の娯楽として定着していたのですね。

芋煮の起源は諸説ありますが・・・
”サトイモを使った汁物”という意味では江戸時代まで遡ると思われます。
お米が税金として取り立てられていた幕藩体制の中では、
農民はお米以外の作物でカロリーを確保する必要がありました。

サトイモは、粟ひえ等の雑穀類や大豆等の豆類と共に、山形県内では広く食べられていたカロリー源
だったようです。このころは貴重な食べ物だったんだと思いました。

芋煮会は秋のお花見みたいなもの。この場を通じてコミニュケーションをする場でもあります。

いろいろな交流を深めたいものです。

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。